ふらんつくん的CS参加への手引き!

どうもお久しぶりです、最近長らく更新してませんでしたねふらんつです

今日はCSに参加してみよう!みたいな記事なんですけど「俺も何度も参加したことあるし良いわ!」じゃなくてちゃんと読んで欲しいですね、それで自分の行動とかも見直してみてほしいです

 

まずはCSって何?ってプレイヤーのために…と言いたいですけどまあそのへんは調べて!ってことでCSの魅力とか説明まずはしますね

 

1. 色んなプレイヤーと交流できる!

たくさんのプレイヤー、構築と出会うことができます

自分の力試しにもなりますし何より楽しいですし、面白い地雷デッキと対面できることもちらほら…

 

2.賞品が豪華!限定プロモもあるぞ!

今期はオリオティスジャッジと5000GTですね、その他にも昔は吸い込むだったり色んなカードがプロモになってました

正直値段も馬鹿に出来ないので一攫千金のチャンスかも!?

 

3.楽しい楽しいランキングシステム!

これは今年からですが、DMPランキングシステムが公式から発表されましたね

これでモチベーションが上がったプレイヤーも多いはず、結構楽しいですよ、自分の戦績とかランキング見るの

 

…って感じで楽しい楽しいCSなんですけど、割とその前に「人としてやるべきこと」が欠如してる人が最近多いなあ、と思って書きました

ってかむしろこれが本題です

ってことでここからが一番みんなに読んでほしいのでちゃんと読んでね!

 

1. ちゃんと清潔感くらい保とう!

これまじで、普通にしてる人からしたらいや当然だろって思うんでしょうけど割といるんですよお前それ風呂はいってねえだろみたいなやつとか

特にこれから夏ですし、汗ふきシートくらいはちゃんと持ちましょうねタオルとかでもいいんで

 

2.あいさつくらいちゃんとしよう!

よく大手(笑)の人が態度悪いの見ますけど大手だからって許されるわけないし見てて気分悪いですよw

っていうか挨拶とか人として当然のことですからね?それすら出来ないならおうちから出てこないでください

コミュニケーション苦手な人とか居るのはしょうがないので談笑しろなんて言いませんけど挨拶くらいしてください、人として

 

3.カードの効果とか宣言はちゃんとしよう!

これ、まじでこれ

まあ2に通ずるものはあるんですけど、ちゃんと相手に伝えなきゃいけないことくらい伝えてくださいね、無言じゃわかりません

あとマナタップとか!しなきゃいけない事くらいちゃんとしてください

 

楽しい場ですが「知らない人と交流する」場でもあります、身内では許されるから…じゃなくて相手は知らない人ですからちゃんと態度くらい改めてください

 

あとこの場を借りて言っときますけど態度悪いのをカッコイイとかネタになるとか面白いとか思ってる人は割と普通に頭の方が心配になるかおうちから出てこない方がいいと思います!!終わり!

「チーム」というあり方についてのお話。

どうもたんさんです~

最近ブログ投稿とかあんまりしてなかったけどちゃんと生きてます!DMしてますよ!笑

 

さて、今回は突然なんですが、最近色々考えさせられることがあったので「チーム」というもののあり方についてまとめようと思います。

チームでまとめたとかじゃなく、完全に僕の気分と感想なんですけどねw

 

では本題いきましょー

①チームに入ったきっかけ、そしてそれから

 

僕は、今現在このチーム「envy&clowns」に所属させてもらってます。

きっかけは、メンバーのふらんつくんに声をかけてもらって、初期メンバーとして結成されて感じです

その時、僕はDMのモチベーションがまったくと言っていいほどありませんでした。

一応公認には行くけど、、って感じでやる気はほぼなかったです。

そんな時に声をかけてもらって、モチベも上がるかもしれないし、また楽しくデュエマできるかもしれないと思ってチームに入りました。

 

それがもう大当たりで、Twitterのプロフィールに「team envy&clowns」なんて洒落たこと書くだけでモチベは上がるわ楽しくなるわで本当に入って正解だと思いました。

 

僕は土曜日学校があったり、普段部活してたりでお金や時間があまりなくて参加するCSが少なかったりしたんですが、それでもモチベーションは常に上がる方向でした。

グループで環境について考えたりレシピ考えたりチームでプレイマットを作ろうなんてお話したり…

たまに的外れなことを言ってしまいそれを指摘されて反省して次に生かしたりと学ぶこともたくさんありました。

メンバーが元から会いやすい人たちが多く、集まれた時にみんなで写真撮ったりとはっちゃけたこともありました笑

 

たまにあわよくば自分も有名なプレイヤーになれるんじゃ、このチームも全国で有名に…

なんてことも考えたりしますよ笑

僕はそういうのいいと思ってます。妄想なんかいいじゃぁないですか。やる気も出るし、入賞できた時にさぁ広まれ我の名よ!なーんてふざけたこと言ってみたりw

 

どんなことにも憧れは大切です。何度も言いますがモチベーションや目標にも繋がります。

 

慢心してもいいじゃないですか。俺は強かった!って証明できたら気持ちいいもんです笑

そのままテンションあがってみんなを食事に連れてったり連れていってもらったりもなかなか楽しくていいと思います。僕も結果残せたら誰かにご飯に連れて行ってもらいたいですw

 

…さて、こんな感じでチームに入ってからいろいろ変わることができました。何より楽しくデュエマできるようになったのが本当に嬉しいですねー。チームの存在がいかに大きいのか気付くきっかけでもありました。

 

それでは、次のお話に。

 

②チームにいるということ、あり方について

 

僕よりチームについてうまく語れる人はたくさんいると思いますが僕なりにがんばって書いてみますね笑(語彙力ないので読みづらいかもしれませんがそこは大目に見てくださいw)

 

僕はまだCSで結果残したことないですし、他にも入賞したことないメンバーも何人かいます。

もちろんチームに貢献したり、実績を残したりはしたいですけど、僕は何よりチームメンバーで楽しくいれたらなと思ってます。

みんなで考えた構築で入賞できたらうれしいし、みんな自信もつくと思います。ですが、まずはみんなで楽しくいないと自分がチームにいる目的も見失ってくるし、焦りもでてきます。

みんなで作ったデッキをかかえてCS最下位でした!なんて言っても怒る人なんていないでしょう。握った人のプレイが弱かったりしたら、メンバー同士で最善のプレイを教えあったり、そこから更に改良したり、あるいはデッキタイプを大きく変えたり。

もしかしたら中には怒る人もいるかもしれませんが、メンバー同士で支え合い、楽しくデュエマするのが1番なんじゃないかなーと思ってます。

 

①の最後の方にも書きましたが、メンバーでの食事や、デュエマ以外のことで遊んだりするのも楽しいし、思い出にもなります。こうしてメンバー同士の信頼を深めあって、デュエマも強くなっていけたら尚いいですね。

チームに所属しているなら、メンバーそれぞれが全員楽しく入れるような環境にすることが大切ですね。

もし自分が何故このチームにいるのか、を考えさせられた時、「結果を残すため」や、「チームに貢献する」などなど、、間違ってはないと思います。というか間違ってないはずです。

ですが、やっぱり僕は「このチームで楽しくデュエマを続けていくため」が1番最初に浮かび上がります。 

 

もちろん、結果を残して貢献したいものですが、モチベーションがない時に声をかけてもらって、そしてここまでデュエマを楽しいと思わせてくれた。なら僕もこのチームを楽しくしていこうじゃないか!!!!

これが僕の思う1番のチームにいる理由、そしてチームメンバーへの感謝の思いです。

 

ただのチームメンバーではなく、友人として仲良く、楽しく。

 

③最後に

 

いろいろ四肢滅裂に言いたい事書いちゃいました。日本語とはなんなんだ。おーい帰ってこい僕の語彙力よ。

 

(ゴホン

最後になりますが、何度も何度も書きますがチームとは本当に楽しいものです。

 

ポジティブに前向いてみましょう。

有名になったチーム、チーム〇〇の自分。

かっこいいプレイマットに、自分の所属するチームに憧れてくれる人。

いいこといっぱいあると思いますよ。

もちろん達成することは難しいはずです。ですが楽しいこともたくさんあります。

一緒に喜んでくれるメンバーがいます。

悔しがってくれる仲間ふざけあってくれるメンバーがいます。

 

リーダーだから、チームで唯一入賞できていないから……

人それぞれ焦り、悩む理由はたくさんあると思いますが、何より楽しくあるということを忘れないで欲しいと思います。

 

 

 

読みにくかったと思いますが、これからチームを作る方、入る方、リーダーとして困っている方、、

このブログが色々な人に読んでいただければなと思います。

 

 

長くなりましたが、最後までお読みいただき本当にありがとうございました。

デッキのお話

お久しぶりです

でぃーすけです

最近は仕事で忙しく平日しかカードを触れていないのでなかなか記事にすることもなかったのですが

この前、仲間内でフリーをしてる時

「でぃーすけさんはデッキを持ちすぎなのでは」ということを言われました

 

 

心外です(?)

 

 

で、ふと思ったのが皆さんは何個のデッキを持っていますか?

また、遊ぶ時、CSなどの大きな大会の時、何個のデッキを持っていきますか?

 

僕はまず所持デッキ数ですが

14個です

 

このうち、持ち運ぶのはだいたい10個前後ですね

買い物が多かったり、荷物が多くなりそうな日は少なく抑えます

 

やっぱり楽しむにはいろんな戦術、デッキが必要ですよね(?)

 

まぁ単純にCSにあまり出れないので

結果等を見て興味を持ったデッキをとりあえず組んでみよう!ってなってるだけなんですけどね

 

なので使用頻度の落ちたデッキはよくデッキごと買取に投げてます

某カードショップにはその度にお世話になってます

ポイント付きますからね

この前売りすぎて1回で3000円分のポイント加算してたりしました

 

 

閑話休題

 

 

でもデッキの所持数はTwitterとかでもっともっと持ってる人とかも見かけますし

個人的には多いと思ってないんですよね

 

じゃあどんなデッキを持ってるのか

デッキの通称だけざっくり挙げてみます

 

青黒t赤墓地退化

青黒バッシュギヌス

青白ロージアダンテ

5Cバスター

零t青 ジョーカーズ

青緑ジャックフォーミュラ

ジャスティスループ

赤単ビートジョッキー

青黒緑ドルマゲドン

白単メタリカ

白単天門

オプティマスループ

緑t白べアフガン

青白サザンルネッサンス

 

って感じですね

しかもなんかここに

赤単ガトリング

が追加されそうです

 

なにやってんですかね

 

 

これだけあると休みの日にフリーする時

ネタが尽きないので最初から最後まで楽しめます

 

やっぱり持ちすぎですかね...

荷物が重くてしゃーないんですよね

 

皆さんデッキ増やしたくなりましたか??

 

一つのデッキをしっかり煮詰めて結果を残す方もいらっしゃいますし

デュエルマスターズはいろんな楽しみ方があります

色々な方とふれあい、その人の楽しみ方を共有し理解を深めて今後もたくさんのデッキに触れて

デュエルマスターズを楽しみたいと思います

 

 ブログ書き慣れてないので支離滅裂なのは御容赦ください...

 

最後に

 

デュエルマスターズ15周年!

のじぎくCSチーム

とてもお久しぶりですたんさんです…

先日くそ久しぶりにCSに行ったのでその時握ったデッキを紹介したいと思います。

f:id:dmenvy-clowns:20170506183640j:image使ったのはこちら。皇帝ループです。

チーム戦績3ー4、個人3ー4のダメダメでした。

ループ入れた試合はとても気持ちよく勝てたんですがねー。

戦績は単純にまとめると、ドロマー全敗、NEXT負け、ビマナ系勝ちって感じでした。

 

それではカラーリングの理由と採用カードの解説を

 

ヘルボロフ

核ですね。黒メインの時はウルボロフ4のヘルボロフ3でしたが、この色になってウルボロフが抜けたので4。

 

ニンジャリバン

ループ必須パーツであり中盤の動きなので4。

 

マグナム

ループパーツ。普通に使っても強い優秀なカード。引きすぎても自分苦しめるので3

 

踊りチャージャー、リロードチャージャー

3コストのチャージャー枠。墓地が超えてマナが伸ばせる優秀札。前日に引きすぎたため減らしました

 

デュエにゃん皇帝

書いてることがおかしいカード

使ってて楽しいし強い。必ず引きたいので4。

 

ボチボロフ

ループパーツ。地味にスレイヤー持ってたりして殴り返しに強い優秀な札 枠作れればもう1枚増やしたかった

 

インフェルノサイン

チャージャーからヘルボロフを釣ってこれるとても強い札。1度3→5の動きでヘルボロフを連れたのですがデッキにウェルカムヘルで釣れないカードが多くうまく機能しなかったのが反省点。

 

ここからは黒以外のカードを。

 

リロードチャージャー

色合わせのチャージャー。

 

墳墓

NEXTにうったり、自分のマナに落ちたループパーツ落としたり、とにかく強い。試合でも実際活躍してくれたカード。是非積みたい

 

エターナルサイン

インフェルノサインより1コスト多い代わりにSA付与。5の動きが多いので、1コスト重くても気になりません。5でボチボロフ→皇帝回収しつつ6でヘルボロフの動きがとても強いです。使ったターンにループにも入れるスグレモノですが必須という訳では無いので2枚。

 

メメント守神宮

ベガス建てられたら積むので返せるD2フィールドを採用することになり、皇帝で無限ブロッカーを作れるメメントに。やっぱこのカード強い。安定した活躍をしてくれました。白単色

なのもうれしい

 

ボルメテウスホワイトフレア

色合わせ&受け札。防御面弱いので除去と全タップをこなせるのは心強かったです。2だと踏まないと思ったのでチャージャー枠を削って3に。

 

勇愛の天秤

手札の枚数が増えてるわけではなく、個人的に強みをあまり感じることが出来なかったので気づいたら3に減ってました。赤単色で上から2ドローできるのはうれしいのですが、それでも大した活躍はありませんでした

 

ハヤブサマル

ブロッカー付与ニンジャストライク

魂食いがたっていればいきなりスレイヤーとバトルさせれる札。1度も使うことがなく終わってしまいました…メメントと少し被ってるところがあるので調整枠という感想

 

最後にメガマグマドラゴン

オニカマスがキツすぎたので採用。緑系統のデッキをぶっとばし、自分の盤面を調整できる超優秀カード。とても活躍してくれました。

実は墳墓でNEXTのマナにあるメガマグマをぶっ飛ばずという地味にありがたい役割も果たしてくれました。

 

 

不採用になったカード

 

ウルボロフ

黒メインの時はとても強かった。4投確定の優秀すぎるカード。むしろヘルボロフに強みを感じなくなるくらい強い。

 

タイガニトロ

黒メインの時(略

やっぱ入れときたいカード。ハンデスは強いです。黒メインなら確実にいれてました。

 

デスハンズ

受けはほしかったのですが枠と優先度の関係で不採用。もしかしたら黒メインなら(略

 

冥王の牙

黒メイン(略

優秀でしたが蘇生したところでな盤面が多く見られたので不採用

 

ボンスラー

黒メイン(略!!

黒メインなら本当に強い動きを見せてくれました。皇帝載せた時のウルボロフやタイガニトロとのコンボがバケモン

 

学校男

オニカマスやプチョヘンザなど刺さるカードを除去できるけどチーム戦なので割り切ってメガマグマやデスゴロスに仕事を任せました。

 

最後に赤黒白にした理由

 

ベガスを飛ばせるメメント、チャージャー増えてエターナルサインを積めて盤面除去のメガマグマの赤…

全部ぶち込みました。

黒単色は安定して強いムーブをたたき出せますが、そもそも環境落ちしたヘルボロフと似たデッキで本当に戦えるのかと思いこの色に…

後から思ったんですが序盤の動きが従来の黒単ヘルボロフとは全く違うので黒単色でもよかったのではと調整不足を後悔する形に

 

 

戦績があまりよくなかったですが、ループ入った時の気持ちよさを味わえたので満足。

やっぱり僕はループするデッキが好きみたいです笑

 

このデッキはもう握らないと思いますが、ループの楽しさを思い出せたのでまた新しいループデッキを握ってみようと思います。

 

 

最後に、途中で対戦していただいたシキボロフさんに教えていただいたのですがこのタイプのデッキを既にロマノフsignさんという方が公開していたらしいです…残念。

 

 

 

はい。最後までお読みいただきありがとうございます。プレイも構築もまだまだ甘いですが少しでも参考にしていただければうれしいもんです。

ではまた次の機会に。

CS用デッキボツ案

どうもこんにちはたんさんです。

突然ですが明日(3月19日)の高槻CSで握ろうと思っていた赤白青ロージアミラダンテのレシピを公開したいと思います。

 

公開する理由。ボツになったから。ただそれだけ。

握りたかった。山めくりたかった。

それよりメモリーをとりたかった。

だからボツにした!!!

楽しいし結構強いんですよこれ

普通のロージアミラダンテに飽きた方是非。

それではレシピを。

f:id:dmenvy-clowns:20170318142407j:image

見にくいですがご勘弁を。

チキチキがとても強く、バトライで山を捲るのがとても楽しいデッキでした。

 

特に解説することもないのが残念なデッキ

完全に趣味用ですね。なんでこれを握ろうと思ったのか…血迷ってました

 

楽しいデッキではあるので、また動画かなんか撮ることになった時に握ってみようかと思います。

 

それでは。

 

envy & clownsとは

 

※注意

寝ぼけながら書いているので文章が支離滅裂ですがちゃんと生きてます

 

 

どうも、でぃーすけです

最近我らenvy & clownsは2人のメンバーを迎え入れ活気に満ちています

詳しくはふらんつくんの前記事を見ていただけたら……

 

じゃあ僕は何を書くのか

 

職場で作った賄いの紹介?

今日はチキン南蛮とカニカマグラタンを作りました

美味かった!(自画自賛)

 

 閑話休題

 

ところでこれを読んでる人もそうでない人も多分少なからず疑問に思ったことがあるかと思います こちら

 

envy & clownsってどんな意味?

 

 

それもそのはず

このチーム名の由来はおそらく公にはあまり伝わってないかとおもいます

 

結構意味が多くて説明するのがめんどくさいから

 

ですがまぁ折角ブログという長文を書き起こせる場所を設けたので、どうせなら知ってもらおうと思いました

 

 

まずenvy 

これは英単語そのままに

羨み や 羨望

という意味があります

つまり少し嫉妬深い尊敬の気持ちですね

 

clowns

これも英単語そのままに

王冠 という意味

1位とか優勝とかそういう捉え方になりますね

また、一文字違いでcrown(ピエロ、道化師)という隠れた意味もあります

 

この二つを組み合わせて

envy & clownsという名前になりました

 

本当に単純な理由で

「王冠(1位、優勝)を羨む道化師達」という英単語そのままの意味なんです

 

ただ僕ら結成当時のメンバーは

はっきり言って戦績はいまいちパッとしないメンツの集まりでした

CSに出ても本戦1没や予選落ちが当たり前

そんなメンツが文字通りのclownに憧れて集まった

 

そんなグループなんですね

 

だから僕らは戯け、羨み、そして輝く王冠を目指し日々邁進していこうと思います

 

とても簡単に済ませましたがこんな感じですね

いや、ホントに一番最初に書き起す記事だったのでは……

 

とりあえずこの記事で僕らenvy & clownsというものがどういうものか

わかって頂けたら嬉しいです

今後の活躍をどうかご期待ください

 

メンバー紹介

 メンバー紹介更新しました担当:紅蓮(2017.7.11)

ふらんつ(@franz_kika)

的をついた的確で少し過激な発言をするようになった気がします。 でも、それはそれで思ったこと言えてるので素晴らしいと思います。 最近ギャグセンス高いね!

 

でぃーすけ(@dmsanuki813)

和歌山県に行ったり大阪に行ったり各地を反復横飛びしてる人

仕事とかが忙しい合間を縫ってカードしてる努力家、多分一番常識人

めっちゃトランポリンしてはるイメージがある

 

たんさん(@dmp_tansan)

変態の筋肉

よくスタンダードを捻じ曲げて新しいジャンルを切り開いてるイメージがある変態

最近面白さに磨きがかかってますね

 

エロス(@eros_dmp)

キーボードの予測変換で名前出てきて焦る系DMPランキングNo.1

一番年上、デッキを握らせるととにかく安定した構築を作ってくれるのでこれが年の功というやつだろうか

最近色んな事提案してもらってるのでとてもありがたいです

 

紅蓮(@nyarukosannw)

今回の編集者です

 最近はVGに浮気しがち チーム唯一の認定ジャッジです よく風評被害受けます

はんぱつ(@latso_)

envy&clowns関東支部、ユニークって言葉を鍋で煮詰めたらこいつが出来上がる

2日に1回くらいの愚痴るツイートが好きです

ほんとは自分(紅蓮)より年下なんだけど同年代と話してるのとあまり変わらないからコミュ力が凄いんだと思います

 

hatake (@hatakemilano)

俗に言うブクマ勢、チームの雰囲気を主に作ってくれます。とてもありがたいです。

麺類を無限に愛する社畜って感じ、見た目が完全に俺より歳上

あとイケメン

 

 

合計7名 こう見ると個性の塊みたいな連中ですが今後とも宜しくお願いします