のじぎくCSチーム

とてもお久しぶりですたんさんです…

先日くそ久しぶりにCSに行ったのでその時握ったデッキを紹介したいと思います。

f:id:dmenvy-clowns:20170506183640j:image使ったのはこちら。皇帝ループです。

チーム戦績3ー4、個人3ー4のダメダメでした。

ループ入れた試合はとても気持ちよく勝てたんですがねー。

戦績は単純にまとめると、ドロマー全敗、NEXT負け、ビマナ系勝ちって感じでした。

 

それではカラーリングの理由と採用カードの解説を

 

ヘルボロフ

核ですね。黒メインの時はウルボロフ4のヘルボロフ3でしたが、この色になってウルボロフが抜けたので4。

 

ニンジャリバン

ループ必須パーツであり中盤の動きなので4。

 

マグナム

ループパーツ。普通に使っても強い優秀なカード。引きすぎても自分苦しめるので3

 

踊りチャージャー、リロードチャージャー

3コストのチャージャー枠。墓地が超えてマナが伸ばせる優秀札。前日に引きすぎたため減らしました

 

デュエにゃん皇帝

書いてることがおかしいカード

使ってて楽しいし強い。必ず引きたいので4。

 

ボチボロフ

ループパーツ。地味にスレイヤー持ってたりして殴り返しに強い優秀な札 枠作れればもう1枚増やしたかった

 

インフェルノサイン

チャージャーからヘルボロフを釣ってこれるとても強い札。1度3→5の動きでヘルボロフを連れたのですがデッキにウェルカムヘルで釣れないカードが多くうまく機能しなかったのが反省点。

 

ここからは黒以外のカードを。

 

リロードチャージャー

色合わせのチャージャー。

 

墳墓

NEXTにうったり、自分のマナに落ちたループパーツ落としたり、とにかく強い。試合でも実際活躍してくれたカード。是非積みたい

 

エターナルサイン

インフェルノサインより1コスト多い代わりにSA付与。5の動きが多いので、1コスト重くても気になりません。5でボチボロフ→皇帝回収しつつ6でヘルボロフの動きがとても強いです。使ったターンにループにも入れるスグレモノですが必須という訳では無いので2枚。

 

メメント守神宮

ベガス建てられたら積むので返せるD2フィールドを採用することになり、皇帝で無限ブロッカーを作れるメメントに。やっぱこのカード強い。安定した活躍をしてくれました。白単色

なのもうれしい

 

ボルメテウスホワイトフレア

色合わせ&受け札。防御面弱いので除去と全タップをこなせるのは心強かったです。2だと踏まないと思ったのでチャージャー枠を削って3に。

 

勇愛の天秤

手札の枚数が増えてるわけではなく、個人的に強みをあまり感じることが出来なかったので気づいたら3に減ってました。赤単色で上から2ドローできるのはうれしいのですが、それでも大した活躍はありませんでした

 

ハヤブサマル

ブロッカー付与ニンジャストライク

魂食いがたっていればいきなりスレイヤーとバトルさせれる札。1度も使うことがなく終わってしまいました…メメントと少し被ってるところがあるので調整枠という感想

 

最後にメガマグマドラゴン

オニカマスがキツすぎたので採用。緑系統のデッキをぶっとばし、自分の盤面を調整できる超優秀カード。とても活躍してくれました。

実は墳墓でNEXTのマナにあるメガマグマをぶっ飛ばずという地味にありがたい役割も果たしてくれました。

 

 

不採用になったカード

 

ウルボロフ

黒メインの時はとても強かった。4投確定の優秀すぎるカード。むしろヘルボロフに強みを感じなくなるくらい強い。

 

タイガニトロ

黒メインの時(略

やっぱ入れときたいカード。ハンデスは強いです。黒メインなら確実にいれてました。

 

デスハンズ

受けはほしかったのですが枠と優先度の関係で不採用。もしかしたら黒メインなら(略

 

冥王の牙

黒メイン(略

優秀でしたが蘇生したところでな盤面が多く見られたので不採用

 

ボンスラー

黒メイン(略!!

黒メインなら本当に強い動きを見せてくれました。皇帝載せた時のウルボロフやタイガニトロとのコンボがバケモン

 

学校男

オニカマスやプチョヘンザなど刺さるカードを除去できるけどチーム戦なので割り切ってメガマグマやデスゴロスに仕事を任せました。

 

最後に赤黒白にした理由

 

ベガスを飛ばせるメメント、チャージャー増えてエターナルサインを積めて盤面除去のメガマグマの赤…

全部ぶち込みました。

黒単色は安定して強いムーブをたたき出せますが、そもそも環境落ちしたヘルボロフと似たデッキで本当に戦えるのかと思いこの色に…

後から思ったんですが序盤の動きが従来の黒単ヘルボロフとは全く違うので黒単色でもよかったのではと調整不足を後悔する形に

 

 

戦績があまりよくなかったですが、ループ入った時の気持ちよさを味わえたので満足。

やっぱり僕はループするデッキが好きみたいです笑

 

このデッキはもう握らないと思いますが、ループの楽しさを思い出せたのでまた新しいループデッキを握ってみようと思います。

 

 

最後に、途中で対戦していただいたシキボロフさんに教えていただいたのですがこのタイプのデッキを既にロマノフsignさんという方が公開していたらしいです…残念。

 

 

 

はい。最後までお読みいただきありがとうございます。プレイも構築もまだまだ甘いですが少しでも参考にしていただければうれしいもんです。

ではまた次の機会に。