「チーム」というあり方についてのお話。

どうもたんさんです~

最近ブログ投稿とかあんまりしてなかったけどちゃんと生きてます!DMしてますよ!笑

 

さて、今回は突然なんですが、最近色々考えさせられることがあったので「チーム」というもののあり方についてまとめようと思います。

チームでまとめたとかじゃなく、完全に僕の気分と感想なんですけどねw

 

では本題いきましょー

①チームに入ったきっかけ、そしてそれから

 

僕は、今現在このチーム「envy&clowns」に所属させてもらってます。

きっかけは、メンバーのふらんつくんに声をかけてもらって、初期メンバーとして結成されて感じです

その時、僕はDMのモチベーションがまったくと言っていいほどありませんでした。

一応公認には行くけど、、って感じでやる気はほぼなかったです。

そんな時に声をかけてもらって、モチベも上がるかもしれないし、また楽しくデュエマできるかもしれないと思ってチームに入りました。

 

それがもう大当たりで、Twitterのプロフィールに「team envy&clowns」なんて洒落たこと書くだけでモチベは上がるわ楽しくなるわで本当に入って正解だと思いました。

 

僕は土曜日学校があったり、普段部活してたりでお金や時間があまりなくて参加するCSが少なかったりしたんですが、それでもモチベーションは常に上がる方向でした。

グループで環境について考えたりレシピ考えたりチームでプレイマットを作ろうなんてお話したり…

たまに的外れなことを言ってしまいそれを指摘されて反省して次に生かしたりと学ぶこともたくさんありました。

メンバーが元から会いやすい人たちが多く、集まれた時にみんなで写真撮ったりとはっちゃけたこともありました笑

 

たまにあわよくば自分も有名なプレイヤーになれるんじゃ、このチームも全国で有名に…

なんてことも考えたりしますよ笑

僕はそういうのいいと思ってます。妄想なんかいいじゃぁないですか。やる気も出るし、入賞できた時にさぁ広まれ我の名よ!なーんてふざけたこと言ってみたりw

 

どんなことにも憧れは大切です。何度も言いますがモチベーションや目標にも繋がります。

 

慢心してもいいじゃないですか。俺は強かった!って証明できたら気持ちいいもんです笑

そのままテンションあがってみんなを食事に連れてったり連れていってもらったりもなかなか楽しくていいと思います。僕も結果残せたら誰かにご飯に連れて行ってもらいたいですw

 

…さて、こんな感じでチームに入ってからいろいろ変わることができました。何より楽しくデュエマできるようになったのが本当に嬉しいですねー。チームの存在がいかに大きいのか気付くきっかけでもありました。

 

それでは、次のお話に。

 

②チームにいるということ、あり方について

 

僕よりチームについてうまく語れる人はたくさんいると思いますが僕なりにがんばって書いてみますね笑(語彙力ないので読みづらいかもしれませんがそこは大目に見てくださいw)

 

僕はまだCSで結果残したことないですし、他にも入賞したことないメンバーも何人かいます。

もちろんチームに貢献したり、実績を残したりはしたいですけど、僕は何よりチームメンバーで楽しくいれたらなと思ってます。

みんなで考えた構築で入賞できたらうれしいし、みんな自信もつくと思います。ですが、まずはみんなで楽しくいないと自分がチームにいる目的も見失ってくるし、焦りもでてきます。

みんなで作ったデッキをかかえてCS最下位でした!なんて言っても怒る人なんていないでしょう。握った人のプレイが弱かったりしたら、メンバー同士で最善のプレイを教えあったり、そこから更に改良したり、あるいはデッキタイプを大きく変えたり。

もしかしたら中には怒る人もいるかもしれませんが、メンバー同士で支え合い、楽しくデュエマするのが1番なんじゃないかなーと思ってます。

 

①の最後の方にも書きましたが、メンバーでの食事や、デュエマ以外のことで遊んだりするのも楽しいし、思い出にもなります。こうしてメンバー同士の信頼を深めあって、デュエマも強くなっていけたら尚いいですね。

チームに所属しているなら、メンバーそれぞれが全員楽しく入れるような環境にすることが大切ですね。

もし自分が何故このチームにいるのか、を考えさせられた時、「結果を残すため」や、「チームに貢献する」などなど、、間違ってはないと思います。というか間違ってないはずです。

ですが、やっぱり僕は「このチームで楽しくデュエマを続けていくため」が1番最初に浮かび上がります。 

 

もちろん、結果を残して貢献したいものですが、モチベーションがない時に声をかけてもらって、そしてここまでデュエマを楽しいと思わせてくれた。なら僕もこのチームを楽しくしていこうじゃないか!!!!

これが僕の思う1番のチームにいる理由、そしてチームメンバーへの感謝の思いです。

 

ただのチームメンバーではなく、友人として仲良く、楽しく。

 

③最後に

 

いろいろ四肢滅裂に言いたい事書いちゃいました。日本語とはなんなんだ。おーい帰ってこい僕の語彙力よ。

 

(ゴホン

最後になりますが、何度も何度も書きますがチームとは本当に楽しいものです。

 

ポジティブに前向いてみましょう。

有名になったチーム、チーム〇〇の自分。

かっこいいプレイマットに、自分の所属するチームに憧れてくれる人。

いいこといっぱいあると思いますよ。

もちろん達成することは難しいはずです。ですが楽しいこともたくさんあります。

一緒に喜んでくれるメンバーがいます。

悔しがってくれる仲間ふざけあってくれるメンバーがいます。

 

リーダーだから、チームで唯一入賞できていないから……

人それぞれ焦り、悩む理由はたくさんあると思いますが、何より楽しくあるということを忘れないで欲しいと思います。

 

 

 

読みにくかったと思いますが、これからチームを作る方、入る方、リーダーとして困っている方、、

このブログが色々な人に読んでいただければなと思います。

 

 

長くなりましたが、最後までお読みいただき本当にありがとうございました。