ゴールデンウィークCSラッシュを終えて

どうもでぃーすけです

12月にしれっと手持ちのカードをすべて売り払ってデュエマ引退!とか言ってたら

 

休日やることない!って結局またデュエマやってるアホです

 

ゴールデンウィーク

CS連チャンでありましたね

関西だけでものじぎくCS個人戦チーム戦からのおやつCS関西大会とか…あとはまぁ色々あるとおもうんですけど有名どころをピックアップ

 

ここでしっかりランキングポイント加算できるかが大事だと思います

 

さて、僕はというと

 

仕事です

 

 

仕事

 

 

飲食なんでね、、分かっちゃいたんですけど

ワンチャンどこかで休めるかと思って手当たり次第登録しました

 

もちろん全部キャンセル

わかった段階でキャンセルメールを送りまくって仕事に臨みました

 

 

悲しい…

社会人、、しかもサービス業

だとしても悲しい…

なんならデュエマ復帰した3月くらいからゴールデンウィークを見据えてカード揃えたりフリーで感覚を取り戻すようにしてたのにこれですよ

 

チーム戦もいくつか登録してたので一緒に出るつもりだったメンツにも合わせる顔がないです

 

で、そのゴールデンウィークに向けて

「これ握ってみようかな」と思ったリストでも貼って供養しようと思います

f:id:dmenvy-clowns:20180510111114j:image

光ってるのはオニカマス

裏向きはエメラルです

 

そうです赤青ブランドです

懐かしい…

 

いやね、バスター高いんすよ

次元が

 

復帰したから奮発してちゃんと揃えたろ!って思ったけど流石に2枚の紙で一万以上飛ぶのは僕の経済力では無理でした

 

ので、次元を使わない赤青ブランド

「本日のラッキーナンバー!」が殿堂にぶち込まれた単騎マグナム、ラフルルのどちらにも擬似的ですが化けることが出来、

ケローラとの相性がいいことに着目して組んでみました

現行のジョーカーズには勝てます、勝ってください気合で

GWDが強いんすもん

出来る出来る

 

採用札の枚数配分とかバスターより考えることが少ないのもGood

考えもなしに構築してる訳では無いですが…

 

採用理由と枚数配分のちょっとしたアレ

 

ブランド4枚

言わずもがな切り札

GWD4枚

強い、強いカードは4

クロック4枚

このデッキの受け札

アウトレイジってのが強いんです(みんな知ってる)

グレンニャー4枚

ワルスラの進化元

cipドローでワルスラを引いてインチキをすることに全力を注ぎましょう

プラチナワルスラS 4枚

このデッキのもう1枚の切り札

3ドローが弱いわけないじゃん?

 

ナイン4枚

削る理由がない必殺の一撃

ケローラ4枚

前述のラッキーナンバーと相性がいいので4枚

なぜかと言うと

1マナ ケローラ

3マナ ラッキーナンバー

Gゼロ ナイン1枚

1マナ ブランド

と言った形で前のターンGWDを経由した時のコストパフォーマンスが優れていましたので

その流れを基調として4枚

奇術師ディール/本日のラッキーナンバー!4枚

呪文面しか使いません

だけど単騎マグナムにもラフルルにもなれるカードなんだから弱いわけない

枠がなければ3枚になったりしますが使う場面は多いので出来れば多投したいです

 

単騎マグナム、ラフルル、エメラル

強い、でも1枚しか許されてない

 

オボロカゲロウ2枚

ワルスラの進化元

赤青バスターのように3枚、4枚と入れ替えができないので正直微妙ですが、

2ターン目に出してワルスラにつなげる動きは多いほうがいいと思ったので採用

鬼面城でも良き

あとなんか最近高騰してる

デュエマ怖い

 

 

こんな所でしょうか

 

元々強い反面弱点もそれなりに多いデッキなので使用するタイミングは選ばれますが

デッキタイプがかぶらない分相手の意表も付けると思います

意表をつきながらベガスでも取れたら万々歳

 

 

ちゃっかり召喚しかしてないのでオニカマスやセンノーと言った踏み倒しメタに対してバスターより強く出れるのもcool

 

鬼面城は要調整枠なのでこの段階では入ってないですが欲しい札なので入れましょう

 

枠は作るものです

 

世の中には最強の受け札を6枚積む人だっています

誰とは言いませんが察してください

 

さて、ゴールデンウィークも終わり学生諸君は現実に戻され憂鬱な時期でしょう

 

僕は二連休です

しっぽり休みます

 

CS出れないのに2ブロック構築もしっかり考えております

Twitter等で気か向いたら頭の悪いデッキ案なんかも貼ってく

と思うのでどこかで見たってください